忘れがちなので

こどものこと 自分のこと 色々メモメモ

朝にシフトしたら余裕ができた

私の姉が朝は5時に起きて家事するとか、子供が生まれてからは4時に起きるとか聞いて、子なし時代はもう意味がわからないと思っていた。

最近自分の子供が夜泣きをしたり朝5時頃から起きたりするので、思いきって夜は子供と一緒に寝て家事を朝にシフトしたほうが体が楽、ということがようやくわかってきた!

最近のスケジュール。

⚪5時くらいから子供が寝言で泣くので、それに合わせて自分起床。起床後洗濯、身支度など。
⚪5時半から6時頃に子供起床。日によって様々。
⚪子供をみながら洗濯干したり朝食準備。
⚪7時に朝食。
⚪8時に登園。ニトリのルンバもどきを稼働。

⚪18時に帰宅。
⚪18時半に夕食。その後片付け、保育園準備、子供と遊ぶ。
⚪19時半に風呂。
⚪21時頃子供と一緒に就寝。

朝も夜も家事にさく時間は変わらないだろうけど、夜、眠いのにまだ一仕事ある。朝、二度寝したいのに子供に起こされる。という状況がなくなったことで精神的に余裕が生まれたように思う。

これまでは子供を寝かしつけたあと家事をしていて、これが結構つらい!自分も一度布団でウトウトしてしまうので、そこから無理やり起きて家事するのは非常にダルかった。

朝に洗濯すると天日で干せるし。今のところいいことづくめだな~。旦那が早く帰る日はまたスケジューリング変わってくるけど。しばらくはこんな感じでやってみよう。