忘れがちなので

こどものこと 自分のこと 色々メモメモ

言葉の変化

子供1歳七ヶ月。1歳3ヶ月くらいから言葉が爆発的に増えて、最近それがすごいスピードで変わっている。忘れないうちに特徴的なのをメモします。

[猫] きゃーきゃ→にゃーにゃ
[きりん] き!→きりんしゃん
[カピバラ] ぱき
[パンダ] パン→パダ
[さくらんぼ] さっぽ
[いちご] ちっち
[たまご] ぱぽぽ
[だっこ] だっち→だこだこ
[イヤ] や!→やーよぅ→やたやた

動物の呼び名はきゃーきゃがすごくかわいかっかたので、変化しちゃって少しさみしいなぁ。
カピバラは子供が生まれた時から一緒にいるぬいぐるみで、初めて名前を呼んだ時はぬいぐるみを認識してる!と成長を感じてうれしかった。
たまごは文字数しかあってない!でも非常にかわいらしくてお気に入り。なぜかちくわのこともたまごだと思っていてぱぽぽと言ってる。色?

保育園で周りに刺激されて言葉を覚えている様子。家ではアニメを見たことがないのに「アンパン!」と言ったときはびっくりした。クラスのお友達がアンパンマンブームだったみたい。父母を呼ぶよりずーっと早くアンパンアンパン言っていた…。アンパンマンすごいな!