忘れがちなので

こどものこと 自分のこと 色々メモメモ

もう少し丁寧に

旦那に最近子供へのあたりが冷たいんじゃない、と言われて反省。
例えばごはんを食べないでふざけている時にすぐ下げちゃうよ!と言ったりするのはどうか。食べないと大きくなれないとかちゃんと理由を話して、自分で考えられるようにしようよ、と。

最近言っても聞かないから、言い聞かせることをせずに強行手段にでることが多いのだが、理由がわからずただ怒られてる感覚だけが残るだろうし、おそらく本人の身にならないだろうな。

疲労がたまってる時は正直こちらに余裕がないんだけど…。でも自分も親に理由も言われず怒られるのは嫌だったよなあ。もう少し余裕もって丁寧に接するよう気を付けよう。

今朝は車で保育園に行きたいのにベビーカー乗る!とギャン泣きしたので、無理やり乗せるしかないかな…と困ってたら、旦那がちょっと乗せてやりゃいーじゃんと、ベビーカーで軽くお散歩してくれた。その後無事ご機嫌がなおって車に乗ってくれた…旦那感謝!