忘れがちなので

こどものこと 自分のこと 色々メモメモ

いやいや対策

子供のいやいやというか、思い通りにならないことへの癇癪が疲れる…。こちらもいらいらするので、対策をしよう!
ネットで色々体験談を読んでてなるほどと思ったのは、子供はもう大きくなって自分でやりたいのに、こちらがいつまでも赤ちゃん扱いしている、というもの。
確かになんか有無を言わせず世話をしちゃうというか、すぽーんと勝手に服を脱がせたり、押さえつけて歯磨きしたりしてるな…と思った。本人はいっちょまえのつもりなんだから、自分でやれるのに!やりたかった!となるわな~。

これから心がけたいこと
⚪なにか世話をするときは、子供に先に確認をとる。靴自分で脱ぐ?かーちゃんがやる?とか。
バナナは小さくする?とか。
⚪歯磨きや食事、風呂は本人がその気になるまで待つ。辛抱強く声がけすると、案外向こうからやってくれる。
⚪朝食は時間に追われて私がイライラしがちなので、簡単で食べきれる量だけ出す。
納豆は朝出さない…納豆でべたべたな日に癇癪をおこしてだっこがきつかったから(笑)

しばらくこんな感じでがんばってみよ~!